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タイトル未定Σ(ノ∀`*)ペチン

ゼネでの出来事を綴ります
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アローライナ
現在Lv118の40%くらいになったサジぷの。

ライナを覚えてから約340%貯まりました。

その間何回も何回もライナ使ってきた訳ですが!

そこで感じた、やらなきゃ気づかない「ライナって実はこんなスキルですよ」って事を、今回はお話したいと思いますヾ(*´∇`)ノ



まぁ、115で初めて覚えるライナですが、全職含めて他にライナと同系統のスキルが存在しないお陰で、ぷのさんも今回が初体験。

漠然と魔のライ㌧と同じよなスキルかなぁと思ってたけど、実際やってみたら全然違う。

うん、それはもう別次元ってくらい違う。

まず何が一番違うのかってゆうと、スキルに方向性があるってこと。

ライ㌧なら、クリックした地点の周囲が攻撃範囲になるから、範囲の軸はクリックする地点であって、自分の立ち位置はどこでもよかったんだ。

でもライナは方向性があるんだ。

自分の立ち位置とクリックした地点の延長線を軸に、左右40度(合計80度)くらい?の扇形の範囲だから、自分の立ち位置がすごく重要になるんだ。

同じ地点をクリックしても、自分の立ち位置が変われば、範囲の軸も変わってくるからね。

それに例えば、沸き溜まりのど真ん中に自分がいるとしたら、そこからライナを撃っても80度/360度、つまり1/4弱の敵にしか撃ち込めないんだ。

つまりどゆことかと言うと、ライナを撃つ場合、常に沸き溜まりの外側から沸き溜まりに向かって撃たないとイケナイてゆうこと。



あと、範囲が扇形だから、射程範囲内なら距離を取れば取るだけ攻撃範囲が広がるのも重要かな。

近いと範囲が狭いからはずしやすくて、慎重に狙わないといけないけど、ある程度距離があれば範囲が広がるから狙いやすい。

ちなみに射程距離は後衛さんの攻撃スキルくらいだから、上手く使えばライ㌧より広いかも。



それから、詠唱速度が何気に長めなんだけど、これには意外と重要なポイントが隠されてるんだ。

最初の方にも書いたけど、ライナの範囲は、自分の立ち位置と、クリックした地点の「延長線」を軸とした扇形。

つまり、自分の真正面から、クリックした地点の間にいる敵はもとより、クリックした地面の左右は1マスでもズレると完全スルーなの。

そのため足の早い敵にタゲられた場合、距離をとって詠唱を開始しても、発動するまでに追い付かれ、ライナを当てられないケースもしばしば。

もしその状況で、自分をタゲっている敵を含めてライナを当てる場合、敵のいる一点をピンポイントでクリックするしかないのです。

これ1マスサイズの敵ならまだマシだけど、おっきい敵だと敵の中心がドコなのかわからなくて、狙うのが非常に厳しい(>_<)

(てか、振り向きざまライナはゼネ特有のキャラの位置ズレのおかげで、完全に軸がズレて、へんてこな方向にぶっ放すことが結構あります。)



てことで、サジはバスケに例えるなら、3Pシューターなのかも。

仲間のスクリーンプレイに助けられ、完全フリーで長距離砲を放つシューターの様に、前衛様の支援を期待するのであります(´・д・)ゞ



あ、そいやあるお二人がライナの範囲調査を手伝ってくれて、ライナの範囲の大体の形がわかるSS撮れたから、一応のせとくね。

ただ、モニタ買い換えてからSSのサイズがバカでかくなってしまって、上手く入りきらないから縮尺変わってて…

画像をクリックすると正規のサイズでみれるので、見辛ければポチポチしてみて(´・ω・`)

アローライナ

ちなみにこのSSとるのを協力してくれたカボチャは後頭部に矢が100本くらい刺さったとかゆうてた(´・ω・`)

中には手加減し損ねて深くめり込んでる矢も何本かありそうだけど、とりま調査協力してくれたお二人ありがとでした(´・д・)v



あ、あと小ネタなんだけどさ。

弓手って、最後の矢で撃ったスキルって素手の攻撃力で攻撃してる事になって、異常に弱くなるじゃない?

だから闘技場で、ダクネスの詠唱中に矢を外して火力下げて遊んだりしてたんだけどさ。

ふと思ったんだ。

詠唱中に弓を持ち変えたらどうなるのかな?って。

そしたら案の定、スキルが着弾したときに装備してる武器の攻撃力が与ダメに反映されたんだ。

(ちなみにライナの範囲の検証は、SSを良く見ると気づくかもしれないけど、Lv31店売り武器に持ち換えながら、闘技場でやりました。カボチャの頭を貫かないようにネ・・・)

てコトはだ。

ライナ詠唱開始後に寺武器に持ち換れば、寺武器の攻撃力でライナが撃てるんだ。

寺武器の攻撃力は、Lv126レア精錬相当だから、かなりのパワーアップだよね。

ちなみにLv113レア+6でも、攻撃力は寺武器の-46、Lv113店売り未精錬なら-70だから、凄いねヾ(*´∇`)ノ

武器の持ち替えは慣れないと難しいけど、どのみちライナとランペは武器を持ち換えないと併用できないし、それがができるとゲーム性もでてきて楽しいし。

サジもってる人は頑張って挑戦してみてね(´・ω・`)v



おしまい
Comment
≪この記事へのコメントだぉ≫
サジは三井君ってことでおk?

スキル発動中に装備変えたら云々ってのは私も思ったことあるよ。
MP回復直前に帽子変えたら回復量はどうなるんだろうとか。
調べたことはないけどね^^;
2009/11/24(火) 18:53:08 | URL | くりーでぃあ #NWkvnLUw[ 編集]
あいかわらずぷのっちの分析はおもろいなあ

名刺にぜねぴっく あならいざーって書いてくらはい
略してゼネアナ
名刺受けとってもらえんてか
2009/11/24(火) 21:54:56 | URL | 浜子 #qx6UTKxA[ 編集]
初カキコです!(`・ω・´)

分析、面白く読ませていただきましたw
何気に見てるライナも奥が深いんですねー
わくにとって弓職はナゾの多い生き物・・・
今後も弓職のナゾを解き明かしてください!
2009/11/25(水) 11:03:50 | URL | ☆わく☆ #-[ 編集]
防御MAXの状態でダクネス耐えれなかったのは残念だったけど…
中々面白い検証ができて良かったヽ(*´∀`)ノ

個人的には…

■■■■■
■■■■■
■■□■■◇
■■■■■
■■■■■

■…人
◇…ぷの
□…クリック位置

てな感じでライナーやってみたかったな…
より厳密に検証できそうだ(*´∀`)b
2009/11/26(木) 00:41:34 | URL | 緑茶 #-[ 編集]
カボチャの後頭部穴だらけだよ(´・ω・`)
2009/11/26(木) 01:03:13 | URL | 姫 #-[ 編集]
>クリーちゃん。
ぅんぅん、みっちーだよー。
MP回復直前に帽子変えたら…
言われてみればどなるかわからないね(´・ω・`)

>はまこさん。
あならいざー…?
それは何だろう……………?(゜、 。 )?

>わく姉さん。
うん、奥深いかった~(*´∇`)
弓手の謎…
何かセルロに浮気してしまってるとか言えない…

>チュン子君。
それやってみたーいヾ(*´∇`)ノ
けど、ものすごい音がして、ボクの殺人前科(Winのスコア)が激増しそう…

>姫さん。
なんか、想像すると悲劇だね…
カボチャどんまい(´・ω・`)
2009/11/28(土) 12:08:41 | URL | ぷの #-[ 編集]
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