タイトル未定Σ(ノ∀`*)ペチン

ゼネでの出来事を綴ります
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
経験値目的でのPTDは8金がイイノ?
PTDについてちょっと疑問に思ったことを調査してみました。

「疑問に思った事」とは

タイトル通り、経験値目的だったら8金にした方がいいの?

って事です。



まず、経験値に関わるPTボーナスについて整理してみます。
経験値ボーナスは、人数ボーナスと職業ボーナスとあります。

人数ボーナスに関しては、1人のときは1倍で、2人目加入で+0.15倍。
以降1人加入する毎に+0.1倍で、最大1.75倍。
職業ボーナスに関しては、銀で+0.15倍、金で更に+0.15倍。

下図は上記内容を示したものです。

経験値ボーナス

PT人数にほぼ比例して 「PTとして」の 手数が増えるPT狩りなどでは、人数が多いほど経験値の入りが良くなる事が、この図から読み取れます。




では、撃破数が指定されており、PT人数に関わらず、ほぼ同じ手数でクリアするPTダンジョンではどうなるのでしょう。
・・・と言うことで、経験値ボーナスを人数で割ったものが下図です。

経験値分配率

手数が同じならば、1人当りの経験値は経験値ボーナスよりも、人数による影響の方が圧倒的に大きい事が読み取れます。
要するに、経験値目的でPTダンジョンに通う場合は、少人数で乗り込んだほうが良い!と言うことですね。





では、経験値目的の場合、どの様なメンバーで行くのが理想なのでしょう。
ボクは主にイエロー、パプル、ネイビしか行ってないので、この3種を主に考察してみます。

まずは経験値を純粋に追い求める場合、3人で乗り込むのがベストです。
ただし、3人だと範囲の火力的にきつい物があると思います。
そこで、理想的な人数は4人とします。

4人の場合は、釣りができ、範囲も強力な戦士1名と、補助・回復のできる聖は固定として、残り2人をどうするか考えます。
範囲のことを考えると、範囲職は戦士を除いて2人欲しい所です。
その場合は経験値ボーナスも踏まえて、弓手、魔術師を加え、4銀とするのが最適でしょう。
または範囲に頼らず、周回でクリアを目指す場合、弓手を抜いて盗賊にするのが良いでしょう。

と、言うことで、理想PTは・・・

Aパターン : 戦士 弓手 魔術師 聖職者
Bパターン : 戦士 盗賊 魔術師 聖職者

だと思います。
ちなみに各パターンの長所と短所を考察します。



[1パターンの場合]

長所は範囲狩りができる。
範囲狩ができれば、マッタリ時間いっぱい遊ぶという形で、かなりの経験値が期待できると思います。

短所はシルボがない(MP回復がしんどい) ハミが無い(5Fのボス釣りがキビシイ)
シルボに関してはステ振り次第である程度対処可能ですが、ハミに関してはしっかりと検討しないとクリア率に響いてくるかもしれません。



[Bパターンの場合]

長所はハミ、シルボ、AS(対単体火力)がある。
ボス釣り、ボスのHP削り、MP回復に関しては楽になると思います。

短所は範囲の火力が足りない。
BBスイングを活用しないと、範囲狩りができないかもしれません。
この場合、何かのアクシデントでカオス化した場合のリカバリーに関わってくると思います。



メインキャラで課金が充実してる場合は4銀PTが理想ですが、サブで課金が不足している場合などでは、4銀PTより5銀くらいが理想かもしれませんね。





ちなみに4銀PTでの1人当りの経験値分配率を100%としたときの、各条件での1人当りの経験値分配率を示したものが下図です。

経験値分配率 対4銀PT比

8銀PTでは、4銀PT時の60%程度しか経験値は入らない事が、このグラフから読み取れます。
5銀PTでも、4銀PTの85%程度。
やはり可能であれば4銀PTが理想ですね。




※1 ブリPTDの経験値は雑魚撃破で入手する経験値と、5Fボスを撃破して入手する
  経験値とで、扱いが変わります。
  この記事で検討している部分は、前者の 「雑魚撃破で入手する経験値」 です。
  5Fのボスを含めた経験値では、ここまで差は広がらないと思います。

※2 また、比較しやすい様、Lv差による分配率は無視してます。



おしまい。

Comment
≪この記事へのコメントだぉ≫
つ、つまりボ、ボクはいらない子だと
言われてるのでつね
(○´・ω・。)σィヂィヂ
2010/07/12(月) 23:59:24 | URL | 浜子 #mQop/nM.[ 編集]
>はま子サン。
うんうん。
預イラナイ子(´・ω・`)
自分でも書いてて思った。
せるぷのイラナイ子(つω;`)

でも気づいたんだ。
時間いっぱいまで狩るには、足止め要員も必要なんじゃないかと(`・ω・´)

それに、聖が少なければ補助やヒールを支援できるし、前衛がいなければ釣もできる。
ある意味スーパーサブだぜ(`・ω・´)
2010/07/15(木) 09:34:12 | URL | ぷの #-[ 編集]
そーだ
単一の職業を八人揃えてダンジョンいくとしたら、間違いなく預でつね



そんな機会どこにあるねん。。

2010/07/15(木) 21:46:08 | URL | 浜子 #qx6UTKxA[ 編集]
コメント投稿するぉ
URL:
Comment:
Pass:
Secret: ぷのにだけ見せるぉ
 
Trackback
この記事のトラックバックURLだぉ
≪この記事へのトラックバックだぉ≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。